jewelry boxes

ただいま時代を創っております

乃木坂46並びに橋本奈々未さんの卒業と芸能界引退について。

 

 

彼女、橋本奈々未さんとの出会いは紛れもなく「Bad Boys J」だった。彼女は、自担中島健人演じる桐木司が思いを寄せる久美役で出演していた。それまで私は、乃木坂なんて、という思いを抱いていた。もともと48系列のグループは、それまで好きでなかった。(今は好きです)というのも、握手券目当てで買うファンが多く、そのようなグループに、当時応援していた嵐が負けるなんて、という意識を持っていた。なんでミリオン行くんだろうって。キャピキャピした人ばかりだし、あんまり好きじゃないなと。だから、乃木坂がデビューしても、あまり良い印象を抱かなかった。きっと同じようなグループだろうと思いこんでしまった。

 

しかし、彼女との出会いで、私は考えを180度変えることとなる。

 

まずは、ななみんを知り、「この人可愛いな」と思った。普通に思った。ショートヘア―が似合う女の子。そういう印象から入った。そして、そのドラマの挿入歌「世界で一番孤独なlover」を当然耳にする。「なんだかアイドルらしくない曲だ」それまで私は女性アイドルはきゃぴきゃぴした曲しか歌わないのだと偏見を持っていたが、その曲、1曲だけで全く違う世界を知ることとなった。

 

それからしばらくして、ななみんが所属する「乃木坂46」というグループをもっと知りたいと思うようになった。当時放送されていた、「乃木坂ってどこ?」を見た。そこには、ななみんだけでなく、可愛くてそれでいて品があって、個性があって、そんなメンバーが沢山いた。きっとその頃番組を1から見ていた私の目は随分キラキラしていたことだろう。自分の知らない世界が、そこに広がっていたから。もっと知りたいと思ったし、もっと他の曲も知りたい、聞きたい、見たいと思うようになった。そして動画サイトで「乃木坂46show」を見た。その中でも「何度目の青空か?」は特に印象に残っている。なぜなら今の推しメンである星野みなみちゃんを見つけて、恋に落ちた動画であったからだ(気持ち悪い)ちなみに、大サビ「今日出来ることを」の部分で恋に落ちた。

 

乃木坂46showの歌を披露するコーナー(AKB48showも同様)を見たことがある人はお分かり頂けるだろうが、イントロの部分で、その曲を歌うメンバーが一覧でテロップで出る。「何度目の~」を見て恋に落ちた私は、すぐさまその女の子の名前を調べようと思い、テロップの部分まで巻き戻して、分かるメンバーから消去法で探そうとするも、当時私の顔と名前が一致しているメンバーは御三家くらいしかいなかったので、なかなかの難問であった。そこで、その子が出ている動画を見比べて、重複している名前を見つけ出し、そこから絞っていく作戦に出たが、まあなかなか進まないこと。で、私は最終手段「公式サイトのプロフィールから同じ顔の子を探す」に出た。...最初からこの方法を取っていれば良かったのでは?

 

というわけで、11thSingle「命は美しい」から、私は乃木坂を応援しており、12thSingle「太陽ノック」で握手会デビュー、それからほとんど全国握手会か個別握手会のどちらかには顔を出すようにしている。

 

さて、前置きが長くなったが、ななみんの卒業と引退について。

 

最初聞いたときは、悲しいとか驚きとかそういう感情の前に「ついにこの時が来たか」という感情になった。「ななみんがセンターになったらその時は卒業」というジンクスがあるのは彼女も知っていたし、若干笑い話にしていたし。だから、卒業についてはすんなりと受け入れることが出来た。

 

しかし、芸能界引退までは。そこまでは。うん。

 

私はななみんが乃木坂に入ってくれなかったら、BBJに出てくれなかったら、きっと乃木坂をここまで愛していなかったと思うし、きっと人生に少しの損を覚えているはず。それくらい乃木坂との出会いは運命だと思う。だから、ななみんが芸能界を引退して、一般女性に戻ることについては、単純に寂しい。それでいて、実感が沸かない。

 

いつもフロントや福神に居て。いつもそのにこやかな笑顔でパフォーマンスをしてくれて。ミステリアスな一面があるものの、どこか愛らしいキャラクターでいて。居て当たり前の存在の彼女が居なくなってしまう日が来るなんて。信じられない。

 

でも、その日は必ず来てしまう。

 

その日まで、私は「橋本奈々未」というアイドルを応援していこうと思う。その一瞬一瞬に目を伏せないように。

 

 

 

 

 

...ということを来週の全国握手会で伝えようと思ったんですが、全握券が何枚あっても足りないので、この場に残しておこうと思います。

 

 

ななみんが卒業したら、その分誰が選抜入りするかな。蘭世かみり愛ちゃんに入ってほしいなあ。